スポーツひのまるキッズ 柔道

オンライン柔道練習会&オンラインセミナー【関東地区】

開校式

オンライン柔道練習会&オンラインセミナー【関東地区】を開催しました。

朝飛大先生、山部佳苗先生を講師としてお招きし、参加者に向けてご挨拶をいただきました。


オンライン柔道練習会

山部佳苗先生による講習会では、払腰と大外刈などを指導していただき、参加者も画面をとおしてですが、迫力満点の技披露に目を輝かせていました。

選手1人1人に的確にアドバイスをしており、子供たちがあっという間に上達している姿が印象的でした。
質問コーナーでは、朝飛先生の得意技は何ですか?などの質問も飛び出し、大盛り上がりでした。


だし活・かつお節セミナー

ヤマキ株式会社の小澤真先生によるだし活・かつお節セミナーでは、かつおからかつお節になるまでの過程を模型などを使って分かりやすく教えていただいたり、野菜嫌いをだしを使ったレシピで克服する動画など親子で楽しく学べる時間となりました。
質問コーナーでは子供たちの素朴な疑問や知られざるかつおの話などもあり、充実した時間となりました。


  •  

  •  

  •  

親子ヨガ

親子ヨガでは、まずヨガに入る前の基本的なストレッチから入り、1人で行なうヨガから親子ペアでヨガ体験をしました。

息を合わせて取り組むヨガに大苦戦している場面もありましたが、最後は互いに普段はなかなか言えない気持ちを発表しあったり、特別な時間となりました。


  •  

  •  

  •  

参加者の声


動画や画面の切り替えもスムーズでなぜかつお?と思いましたが、意外や意外おもしろく勉強になりました。


払腰や、内股の練習ができて良かったです!


初めてのオンライン講習会で緊張していましたが、楽しくまたとてもためになることばかりで、あっという間に時間が過ぎました。是非また参加したいです。


楽しく参加できました。講師の先生もとてもわかりやすかったです。


本日はイベントへ参加させていただき、ありがとうございました!コロナ禍で練習が中止となっているなか、柔道と触れ合えて子供たちはとても喜んでいました!また参加させてください(^^)


動画をみせてくださったり、実際の動きをみせてくださったり楽しく参加できました。


兄弟で参加させていただき名前呼ばれてたときドキッとして焦っていました。途中、自分がうつらないという兄弟喧嘩が始まりましたが楽しみながら参加することができました。親子揃ってとても勉強になりました。またぜひ参加したいと言ってるのでよろしくお願いいたします。


子供)とても楽しかったです!!また参加したいです。保護者)子供の名前をたくさん呼んでくれたので、一緒に練習をしている、という実感が持てました。


コロナ禍で柔道の練習が出来ないなかで、子供達が楽しみながら参加できたことを、嬉しく思いました。練習会では質問をすることもでき、道場での練習が再開するまでは自主練で意識をしながら練習をしたいと本人も言ってました。


初めてオンラインでやったけど楽しかったです。


コロナ禍の中子供たちは試合もなく、講習会もなく、目標がもてないまま、なんとなく練習しているなか、刺激があり、講習会を受けたことにより、明日からまた頑張ろうと思っているみたいです。親子で。


より近くで見られて大変参考になりました。


山部先生と朝飛先生の技の説明が分かりやすかったので、娘も楽しかったと言っていました。


今回はとても聞きやすかったし、おもしろかったです。


コロナ禍で柔道の練習ができないことが続いていたので、こういった機会を与えてくださったことに感謝しております。


コツをわかりやすく教えていただき、楽しかったと言っております。ありがとうございました。


技のポイントがわかりやすかったです。体重関係なく、どんな技も挑戦すべきだという先生のコメントに、次の練習で挑戦しようと思いました。


とても楽しく参加させていただきました。コロナの影響で柔道にかかわる時間がなくなり、親子共々寂しい気分でした。娘の楽しそうな笑顔を見て、ホッと一安心です!


子供は「楽しい!またやりたい!」と言って喜んでいます。


オンラインで、どんな感じの内容かドキドキしましたが、朝飛先生のパワーある、ご指導に楽しいトークとあっと言う間でした。日々トレーニングをしてるなかで母子、今までの柔道経験がゼロになるのでは?と思ってましたが日々のトレーニングが強さに繋がると信じて頑張って貰いたいと思います。


先生の話が面白くて、楽しかった。


親子共に楽しく参加できました。ヨガはすでに筋肉痛になっていますが、柔道で使う筋肉だけではなく、それ以外の箇所を使うことで必要な箇所が鍛えられるということが体感できました。かつお節セミナーは、栄養の塊のかつお節をもっともっと食べようと、朝ご飯に取り入れよう!と子供が言っていたので積極的に食していきます。柔道の講習会は、とにかく子供がやる気を起こすような雰囲気で、楽しくタメになる体験ができたと思います。


楽しい時間をすごせました!


打たれて受身を取るのが楽しかったようです。自粛中で稽古もなかったので、久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。


講師の方の進め方がうまく、楽しく参加させてもらった。子供も楽しんでいました。


その他

質問も多く飛び交い充実した時間となりました。また、各セミナーごとにキーワードを発表し、そのキーワードをつなげてアンケートにて正解した方のなかから、抽選で賞品を発送しております。下記の豪華な賞品をお渡しさせていただきました。


  •  

  •  

  •