年間大会レポート

オンライン練習会レポート



スポーツひのまるキッズ 柔道

オンライン柔道練習会&オンラインセミナー【Vol.1】

開校式

2021年度最初のオンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.1を開催しました。

朝飛大先生、泉浩先生、緒方亜香里先生に講師としてご参加いただき、開校式で、参加者に向けて一言いただきました。


オンライン柔道練習会

泉浩先生による講習会では、迫力満点の背負投をわかりやすく指導していただき、参加者も圧倒されていたようです。

また、緒方亜香里先生による内股の講習では、1人でもできる練習を教わり、子供たちは何度も繰り返し練習していました。

質問コーナーでは、時間が足りないほど質問が集まり、先生方にはそれぞれわかりやすくためになるようなお話をしていただきました。


ストレッチセミナー

株式会社ハンズコーポレーションの松浦寛文先生によるストレッチセミナーでは 親子でできる「けが予防のストレッチ」を教わりました。

2人1組でお互いにストレッチを行なうことで気を付けることや自分がどのくらい伸びるのかなどたくさんのことを学ぶことができました。
今回学んだことをお友達をはじめ、たくさんの人に伝えていってほしいと思います。


  •  

  •  

  •  

その他

質問が絶えない積極的な回となりました。

また、各セミナーごとにキーワードを発表し、そのキーワードをつなげてアンケートにて正解したのなかから、抽選で賞品を発送しております。 下記の豪華な賞品をお送りしました。


  •  

  •  

参加者の声


思うように稽古できないなか、久しぶりに柔道衣に袖を通し、楽しい時間が過ごせました。


声をかけていただくと励みになります。ありがとうございました。


技の工夫やどうすればいいかなどが分かって柔道において自分のためになった。


今回もとても楽しく参加させていただきました。子供は朝飛先生に会える日を楽しみにしています。また機会があれば参加したいと思います。ありがとうございました。


すごくためになった。


毎回楽しみに参加させていただいています。今回は、質問の時間が少なくストレッチについて質問ができず娘が残念がっていました。講師の先生が二人共左組だったので子供たちはわかりやすく受講できました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします(^^)


しっかり打ち込みも見てもらえてアドバイスももらえたので有意義でした。


内股のやり方がとてもためになりました。とても楽しかったです。緊張しました。


先生から褒めてもらえてとてもうれしかったです!また参加したいです!ありがとうございました!


楽しい雰囲気で子供たちも楽しみながら学ぶことができました。また、普段はお話しを聞くことができない一流選手や先生のお話しを聞けて、実りある時間でした。


お世話になります。今回も貴重な体験ありがとうございました。技の講習は少し難しかったみたいですが、子供ながら、こうかな?と取り組めていました。明日の稽古にいかせるといいです!ストレッチの方が楽しかったと言ってました。(すいません)気持ちよかったから、とお風呂上がりに二人でやっていました。少しずつ試合も増えてくるのでしょうか。ケガのしない身体作り、続けていきたいと思います。ありがとうございました。


柔道の本質や歴史など、質問形式は興味を持っていたようです。朝飛先生はオンラインもリアルもやはり子供を惹きつける魅力満載の先生だと感じました。


コロナの影響で、現在練習に参加できていません。それなので、経験のある大人がいない我が家では柔道衣を着る機会がまるでなく、久々に着れたこと、うちこみをできたこと、柔道の話を聞けたことが、楽しかったようでした。小学校に入学し、ようやく試合も出られるね、と言っていた矢先にコロナで、2年生になっても練習もできず試合もできず、柔道から遠ざかるばかりで、悔しいと思う気持ちも経験できず、柔道から遠ざかるばかりでしたので、オンラインイベントは本当にありがたかったです。ありがとうございました。


新しい技を教えてもらえて楽しかった。楽しかったから、またやりたい。


今回は、興味ある質問が多く、講師の先生方も丁寧に答えてくださって、親子共に有意義な時間が過ごせました。