スポーツひのまるキッズ 柔道

オンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.1

開校式

2022年度最初のオンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.1を開催しました。

参加者からも大人気の朝飛大先生と、昨年夏に開催された東京五輪・混合団体で銀メダルを獲得された向翔一郎先生を講師としてお招きし、開校式にて参加者に向けて一言いただきました。


オンライン柔道練習会

向翔一郎先生による練習会では、オンラインでも衝撃が伝わるくらい勢いのある背負投の見本から始まり、技の入り方などを教わり、子供たちともコミュニケーションをとりながら充実した回となりました。

質問コーナーではたくさん手が挙がり、緊張したときにどうしたらいいか、などの質問に答えていただきました。


お洗濯セミナー

ひのまるキッズのスポンサーである株式会社東邦の柴﨑先生によるお洗濯セミナーでは、自分の道具は自分できれいにしようということで小学生でも簡単にできるお洗濯の仕方を学びました。

子供たちからもウタマロに関しての質問が出てくるなど、実りあるセミナーとなりました。 このセミナーを通じて、日々のお洗濯に活かしてほしいと思います。


  •  

  •  

  •  

その他

各セミナーごとにキーワードを発表し、そのキーワードをつなげてアンケートにて正解したのなかから、抽選で賞品を発送しております。

下記の豪華な賞品をお送りしました。


  •  

  •  

  •  

参加者の声


向選手の説明が、とてもわかりやすかった。


とてもわかりやすく楽しい講習会でした。


子供の名前を呼んでくださったりフレンドリーな雰囲気で子供も楽しく参加できました。技の説明が分かりやすく息子も、あ!分かった!とすぐに理解して練習できていたのですごくためになりました。


ウタマロの洗い方を実践してみようと思いました。また、朝飛先生が名前で呼んでくれるのがとても嬉しいです!!


毎回楽しく参加させてもらってます。やはり朝飛先生は子供たちには大人気の先生ですね、先生のキャラクター性も益々アップしていると思います。向先生は東京オリンピックの代表だったので子供には身近?なのかすぐに理解し、よろこんでいました。また機会があればよろしくお願いします。


向選手の技の入り方を教えてもらえてよかったです。


試合では自分よりも相手の方が背が高いことが多いが、背負い投げはしてこなかった。これからは背負い投げで一本とれるようにしたいです。次は朝飛大先生の得意技も知りたいです。


楽しく参加させていただきました。翔一郎先輩にもお会いできて喜んでいました。


向先生や朝飛先生に小内刈を褒めてもらえたのが嬉しかったです。背負投のときは横に移動しながら入って投げるなど、普段の練習では教えてもらえなかった事が知れて、とても勉強になりました。これからの実践に活かしていこうと思います。また参加したいです。


親子ともに楽しんで参加できましたし、わかりやすい指導で勉強になりました。


子供たちは「楽しかった」そうです。


いつも参加させていただきありがとうございます。毎回緊張しがちな子ですが、朝飛先生と向選手との今回の練習会は「楽しい」と「おもしろい」で今までで1番表情が柔らかく楽しく参加させていただけました。オンライン練習会で教えていただき初めて知ったこと、朝飛先生の子供らへの愛情あるご指導や、憧れの選手や先生と交流させていただけることで得る大きな希望や勇気を、試合や合同練習会などの場でも発揮できているように思えます。何より子供自身が柔道をどんどん好きになっており、先生方やこのような会を開催していただく関係者の皆様には深く感謝いたしております。また開催していただけるならぜひ参加させていただければと思っております。


前回も感じましたが、細かくお声がけをいただき、子どももほめていただけると嬉しくなり、頑張ろうという気持ちにつながっています。ありがとうございます。また次回も参加できたらと思っております。


大変わかりやすく楽しい内容でした。


引き手の使い方や、足の動かし方など、とてもわかりやすかったです。楽しかったです。


技を極めることができるような内容でした。


向選手と朝飛先生との技の指導がとても分かりやすくオンラインでもしっかり学びがありました。6年生は全国大会がなくなり、唯一目指していた柔道整複師大会の県予選も、女子では力強い男子に僅かに手が届かず、悔し涙を流しました。6年間親同然のように指導してくれた先生を全国大会に連れていってあげたかった。子も親も同じ思いでした。勝敗へのこだわりもある、一方で人との繋がりを表現できる場でもある、意味のある大会…考えさせられます。県予選会から1週間後のオンラインセミナー。落ち込んでいた我が子に、笑顔があり。画面越しの先生や仲間と柔道を楽しむ姿に嬉しさを感じました。これからも親子共々柔道を通して学びの多い日々を過ごしていきたいです。柔道に感謝です。


毎回楽しく参加させていただいてます。集合セミナーができないなかでもオンラインセミナーで世界のトップ選手からご指導いただけてありがたかったです。もちろん、朝飛先生の進行、おしゃべりも楽しかったです。


たまに名前を呼んで褒めてもらえると嬉しかったです。もっと頑張ろうと思えました。


大変わかりやすく楽しい内容でした。


今回オンライン練習会に参加させていただきありがとうございました。3ヶ月前から腰と足首と怪我をして、治りかけの時に今度は左手首を練習中に骨折してしまい柔道に対する気持ちが下がっていました。気持ちを持ち上げようと今回参加させていただき作戦成功でした。向選手のトークも練習も楽しく最後の質問コーナーで体が小さいと質問させていただきました。本人も気にしていましたが、小さい子なりに強くできることがあるとおっしゃていただき、親が伝えてもわかってもらえずさすがメダリストだなと思いました。本人もやる気を取り戻したと終わった後に言ってました。いつか向選手に会ってあのときはありがとうございましたと伝えれる様に日々精進していきます。