スポーツひのまるキッズ 柔道

オンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.3

開校式

オンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.3を開催しました。

朝飛大先生と、ロンドンオリンピック銅メダリストの西山将士先生に講師としてお招きし、開校式にて参加者に向けて一言いただきました。

またアスリートサポートトレーナーズHINOMARUの先生方から開会式前に自宅で簡単にできるいすに座った状態のアクシスメソッドを教わりました。


オンライン柔道練習会

西山将士先生による練習会では、技につながるような1人でもできるような基本トレーニングなどを教わり、子供たちとコミュニケーションをとりながら充実した回となりました。

質問コーナーでは、大きくなるにはどうしたらいいですか?など数多くの質問に丁寧に答えていただきました。


お洗濯セミナー

洗濯石けんでおなじみ株式会社東邦の植田先生、澤谷先生によるお洗濯セミナーでは、自分のことは自分でできるようになろうをテーマに小学生でも簡単にできるお洗濯の仕方を学びました。

子供たちからも積極的に質問が出てきて、実りあるセミナーとなりました。 このセミナーを通じて、次回からのお洗濯に生かしてほしいと思います。


  •  

  •  

  •  

その他

各セミナーごとにキーワードを発表し、そのキーワードをつなげてアンケートにて正解したのなかから、抽選で賞品を発送しております。
下記の豪華な賞品をお送りしました。


  •  

  •  

  •  

参加者の声


いろんな技のやり方やバランスの取り方がわかってよかったです。


初めて参加させていただきました。ありがとうございました。洗濯セミナーをみて、早速自分の柔道着を洗っています。個人的には練習時間がもう少し長くてもいいと思いました。


3回目の参加ですが、毎回楽しく受講させていただいてます。コロナ渦で外出、練習の自粛がされてるなかでのオンライン講習会は子供たちの楽しみになってます。大会運営の都合もあるでしょうがぜひまた開催してほしいです。


こんなときだからこそ、ありがたく活用させて、いただいてます。次回もよろしくおねがいします。


今回も楽しませていただきました。本来であれば、新人戦の予選会と被っていて参加できなかったのですが、コロナの影響で大会も中止になり参加できることになりました。毎回朝飛先生のユーモア溢れるトークに子供も親も非常に楽しませてもらっています。


ずっと目標としてきたライバルを、約2年ぶりに画面越しに見つけて、やる気が再燃しました。すばらしい機会を本当にありがとうございました。


コロナ禍、特に緊急事態宣言のなかで、なかなか組み合って柔道ができなかったり、クラブや部活動が制限されているなかで、今回このような講習会に参加させていただけたことは子供にとって本当に良い刺激であったり、モチベーションの維持につながって本当に参加させていただいて感謝いたしております。


楽しく参加でき基本から心の大切にしたいことを教えていただきありがとうございます。


子供たちに、洗濯や家事の必要性が伝わり ありがたかったです。


楽しく参加させていただいています。富山県はステージ3で練習ができない状況なのでとても嬉しいです。


トレーニングを教えてもらえたので勉強になりました。早速、実践してみたいと思います。


朝飛先生のきめ細かい、ツッコミを楽しみにいつも参加させていただいております。もっとオンラインですが、触れ合うことができたら嬉しいですね。


2回目の参加でした。朝飛先生のお話がとても面白く、子供だけでなく私も楽しませていただきました。コロナ禍のなか、道場で練習ができず気持ちが落ちていた息子がセミナーの後、ニコニコの笑顔で早く柔道やりたい!と1人打ち込みしていました。また質問コーナーで体重が増えないことに対して西山先生、朝飛先生がお話してくださったことが本人の中で励みになったようです。オンラインで道場以外の子たちの様子を見ることができたのも、とても良い刺激になりました。次回もぜひ参加させていただきたいと思います。