スポーツひのまるキッズ 柔道

オンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.5

開校式

オンライン柔道練習会&オンラインセミナーvol.5を開催しました。

朝飛大先生に加え、アテネ銀メダリストの泉浩先生、ロンドン五輪5位日本代表の中井貴裕先生を講師としてお招きし、開校式にて参加者に向けて一言いただきました。

またアスリートサポートトレーナーズHINOMARUの先生方から開会式前に自宅で簡単にできるアクシスメソッドを教わりました。


オンライン柔道練習会

今回の講師はレギュラーの朝飛先生と泉浩先生と中井貴裕先生の3名。

いつも通りの楽しいウォームアップから始まり、内股と大外刈の講習を行ないました。

そして質問コーナーでは、スペシャルゲストとして東京五輪金メダリストの新井千鶴さんが登場!!
たくさんの質問に答えていただき、あっという間に時間が過ぎました。


かつお節プラスセミナー

ヤマキ株式会社の小澤先生によるかつお節プラスセミナーでは、
かつおについて、また、かつお節のいいところなどを教えていただきました。

また苦手な野菜を克服できる料理の仕方など親子で取り組むことができる充実したセミナーとなりました。


  •  

  •  

  •  

その他

各セミナーごとにキーワードを発表し、そのキーワードをつなげてアンケートにて正解したのなかから、抽選で賞品を発送しております。
下記の豪華な賞品をお送りしました。


  •  

  •  

  •  

参加者の声


楽しくできた。


子供たちの刺激になったと思います。


自宅のネット環境のせいで、スムーズな練習参加ができず、そこが少し残念でした。講師の方に名前を呼んでいただけたのが、本人のやる気に繋がりました。


栄養学も勉強できてよかったです!


子供もとても楽しそうでよかったです。また参加したいです。


コロナで動けていないので、楽しかったです。


楽しく参加させていただきました。また参加したいです。


先生から褒められたこと。大外刈が上手になったこと。
次のとき相手を倒せるようにしたい。 内股と大外刈のやり方がわかった。 内股の脚を上げられるようになった。
一つ一つ僕のことを見てくれたことが嬉しかったです。
大阪までは少し遠く感じていたので、こういった機会は自宅で家族みんなで聞けていい機会となりました。企画運営ありがとうございました(毋)。


楽しかったです。また参加できる日を増やしてほしい。


世界で活躍されている方々に質問ができたのは良い刺激になりました!


朝飛先生大好きです!


子供が想像してた以上に真剣に取り組んでいたので嬉しかったです。


お話を聞くだけでなく、実際に体を動かす時間があり、最後まで集中できたと思います。名前を呼んでいただくことで、自分を見てもらってる!ということで、程よい緊張感もあったと思います。コロナで大会には行けませんでしたが、有意義な時間をありがとうございました。


重要な技のポイントを子供に対し、分かりやすくご説明いただき、日々の練習に大いにプラスになると感じました。


あさひ先生がいつも面白い


講師の先生の指導・アドバイスがわかりやすく、子供のモチベーションもアップしました。


すごく勉強になって、普段では教わらないぐらい丁寧に教われたので嬉しかったです。


発表もできて、新井選手とお話できたこと、すごく嬉しかったです。


子供も楽しんで参加していました。いい経験ができてよかったです。


オンライン練習会では、内股、大外刈の打ち込みの仕方を教えていただき、とても分かりやすく、親子共々「なるほど!」と目から鱗!とても勉強になりました。特に「大外刈りのつり手は顔の横」は、常に意識していこうと思いました。また、辰元の質問「技に入るときにうまく膝が使えないのでどうしたらいいですか?」にも、とても優しく丁寧に教えていただき、感動しました。家でも実践していきたいと思います。子どもも「しんげん」と何度もお声をかけていただき、とても嬉しかったようです。 かつおぶしセミナーでは、かつおぶしの凄さを再確認。お料理のお出汁にたっぷり使っていきたいと思いました。 1年から3年まで近畿大会には参加できず、本人も落ち込んでいたのですが、今回のオンラインセミナーで子供たちの笑顔が見られて嬉しかったです。たくさんの感動をありがとうございました。


柔道の練習が制限されているので、嬉しかった。


新井先生のアドバイスが聞けて良かったです。


一つ一つの説明がわかりやすく凄く勉強になりました。


オンライン講習会はもちろん、今回はかつおぶしセミナーか良かったです。かつおぶしか大好きなのでいろいろな食べ方も教えてもらえたので自宅でも試してみようと思いました。


かつお節セミナーのときかつおの栄養がたくさんあることがわかりました。


まん延防止の影響で、スポ少の練習もとまっており、自主練だけの日々でしたが、リモートで先生方から指導が受けられ、子供もいい刺激を受けていました。内股は普段から練習している技ですが、今後の課題を見つけたようです。親子共々楽しい時間を過ごすことができました。


かつお節セミナーのときかつおの栄養がたくさんあることがわかりました。


質問もできて、楽しかったです。


泉先生の大外刈はすごくわかりやすくてよかったです。


子供たちが練習している画面をしっかりと見てアドバイスいただけて、本当にありがとうございました。正直、これほど熱心にご指導いただけると思っていなかったので、感激しました。画面がたまに真っ暗になり、音声のみで見えない場面があったことが残念でした。今日、教えていただいたことを練習し、習得していきたいです。このような機会を作っていただき、本当にありがとうございました。また参加したいです!


初めて参加させていただきました。先生方が名前を呼んでくださりきちんとみてくれているというのが子供たちのやる気につながり、息を切らしながら打ち込みをしていました。また、内股などの講習も今練習している技なので、ポイントを教えていただき、ぜひまた、参加したいと思います。


今回も実りのある練習会に参加させていただき誠にありがとうございました。子供にとって先生方のご指導やお言葉1つ1つが刺激となり、ますます自分自身を高めようと思えるありがたい機会となり本当に開催していただく関係者様の方々に深く感謝いたします。小学3年生の緊張しいの子なので、なかなか活発に質問に参加できたりはできませんが、「この練習会の中に自分もいて練習をしている」これだけでも子供にとってはとても有意義なことだと表情から見てとれます。丸2年間試合ができていない状況でモチベーションも下がりそうななか、このようなありがたい練習会に参加させていただくことが本人にとってどれほど意味のあることかを3年生なりに感じてますし、これからも頑張って行きます。また機会がございましたらぜひとも参加させていただけたら幸いです。


前回とても刺激を受けた様子で、いつも以上に熱心に柔道に取り組み、また道場の先生にも質問していると聞きました。今回も、真剣な様子と楽しむ様子が見られて良かったです。道場では、なかなか保護者が見学できる状況にならないため、このようにオンラインでも柔道に向き合う姿が見られることが嬉しく思いました。質問コーナーでは、たくさんの質問が出て、なるほどなぁと質問にもご回答にも、心に刻めました。


大外刈のコツなどとてもタメになりました。今後の打ち込みは今回のことを意識しながらやろうと思います。金メダリストの新井選手のお話も聞けて楽しかったです。朝飛先生の説明とてもわかりやすいです。次回もまた楽しみにしております。


質問もしっかりと答えてくださり、楽しい時間が過ごせました。


コロナ禍で試合や練習ができないなかで、少しでも柔道に対するやる気を維持するために参加しましたが、普段教えていただけないような先生方やオリンピック選手にアドバイスをいただけてよかったです。


内股のセミナーが勉強になりました。


画面越しですが、 親が見ていてもわかりやすく、勉強になりました。先生方が参加している子全員に、声をかけてくださるのがうれしいです。二回目の参加ですが、先生方の指導は、一人一人違うので、また参加したいなと思います。


内股と大外刈のポイントが分かり、今後の稽古に活かせたら良いなと思いました。


楽しくいろんな練習ができました。講師に褒めてもらえて嬉しかった。新井選手とも質問で話せて嬉しかったです。


楽しませていただきました。回数をこなしていくうちに、オンラインで真似をする、ということができるようになってきたのが分かります。毎回ケンカ?をしながら、やっている姿をみて可愛いなぁとニヤニヤしながら見ています。今日は新井選手に質問ができた!!ととても喜んでいました。貴重な経験をありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


初めはドキドキしていましたが、打ち込みなどをしていたら楽しくて緊張してたのを忘れました。今柔道の稽古が休止になってしまってたので柔道ができて嬉しかったのと色々なアドバイス等を聞けてとても良かったです。


楽しかったので、また参加したいと言っています。


オンライン練習会に初めて参加させていただきました。内股と大外刈のポイントをモニターからでもわかりやすく丁寧に教えていただき、集中して取り組むことができました。練習中に子供の技がどんどん綺麗になっていき、先生方の素晴らしい指導力にとても感動しました。かつお節プラスセミナーは、楽しくかつお節について学ぶことができました。新井選手への質問コーナーで、本人の悩んでいる点を質問させていただくことができ、「緊張したけど嬉しい!」と、とても喜んでいました。試合がなくなり落ち込んでおりましたが、柔道のやる気がさらに湧いてきたようです。このような機会を与えていただき感謝しております。


コロナで練習も試合も制限されてて子供も柔道の時間が減っているので、オンラインで柔道を教えていただけるのは本当にありがたく嬉しいです。また、ぜひ開催してください。


今回の大外刈は勉強になりました。


子供たちに呼びかけをしての指導をいただけて子供たちも照れつつも嬉しかったようです。内容も分かりやすくありがたい時間でした。講師の先生をはじめ企画から運営をされたすべての方々に感謝です。


今かつお節セミナーが楽しかったです。


今回も貴重な体験をありがとうございました 今、練習も試合もできていなくて、柔道から遠ざかっている気がして、子供はあせりを感じています。先生方や新井選手が言われたように、必ず、柔道ができる日がくると思って、我慢している状態です。この状況になったから、柔道について考え直したり、柔道が好きだと再認識できたり、将来のことを考えたりすることができました。まん延防止期間も、決して無駄な時間ではないと思うこともあります。ただ、早く道場に行き、先生や仲間と柔道ができ、試合に行き、他のチームの友達や先生と会って、笑って話がしたいものです。新井選手への質問では、将来、本気で柔道に取り組もうとする我が子の不安に、寄り添っていただき、大きな励みになりました。多くの先輩から経験と知恵を教わり、自分の力に変えていってくれることを願っています。


現在まん延防止期間中で休部しているなか、貴重な体験ができました。かつおセミナーは子供にとって新たな発見や知識を得ることができました。セミナー中は冊子を片手にメモを取ったり記入したりと熱心にお話を聞いていました。かつお節で苦手な野菜を食べてくれるようになればと思います。後半、新井先生への質問コーナーでは、緊張しながらも質問することができ、貴重な経験となりました。子供は金メダリストとの交流を大変喜んでおりました。コロナ禍で大変ななか、今回の企画を開催していただきありがとうございました。